チーター保存基金ジャパン
















Make Donation

JCCS logo
JCCS supprots CCFJ.〜


HOME > ABOUT CHEETAH

チータについて

始めに  1.チーターの紹介  2.問題点  3.遺伝的多様性  4.チーターについて 
5.データシート  6.種族について  7.ドクター・マーカー著「STUDBOOK」について
8.書籍紹介  9.ギャラリー


2.問題点 - The Problems

スマートな体と長い足を持つ地上を最速で走る動物、チーター(Acinonyx Jubatus)は生き残るために必死になっています。 かつては5大陸で見られた一般的な動物でしたが、今では絶滅の危機に瀕しているのです。

生息地の減少、密猟、大型補食動物や農業経営者との争い、そして自らの遺伝的多様性の欠如といった理由から、現在いる チーターたちも命を落としているのです。残念なことに飼育下での繁殖活動は、チーターの生存にあまり効果的とはいえません。

チーターが生き残るためには広大な土地が必要です。しかし、人口の増加によってこの土地はどんどん狭くなっています。 そのため、残念ながら飼育下の繁殖活動がチーターの生存を保障することは出来ないのです。

チーターは時速110キロを超えるスピードで走ることができますが、とても格闘に向いた動物であるとは言えません。結果として、 チーターはアフリカで最も優れたハンターでありながら、その獲物の多くをライオンやハイエナといった、さらに獰猛な補食動物に 奪われてしまうのです。


ナミビアには最も多くのチーターが住んでいます。そのチーター達は孤立し、民主的になる傾向にあります。国の発展に伴って チーターの個体数は減少しているのです。ナミビアのチーターの個体数は過去10年間で半減しました。

人間だけがチーターを絶滅の危機から救うことができるのです。そのためにチーター保護基金はアフリカで活動しています。

<<1.チーターの紹介  | 2.問題点について、トップへ |  3.遺伝的多様性 >>